日記音楽
 
日記音楽
 



2010年8月を表示

フォーラム 日本語とその隣人たち―身近な

ゲームラボ
フォーラム 日本語とその隣人たち―身近な危機言語と文化

全日本社会貢献団体機構助成事業国際言語年記

ことばの世界遺産―言語の多様性をどう守るか

「日本語とその隣人たち―身近な危機言語と文化」


 来る12月7日(日)、全日本社会貢献団体機構の助成をいただいて地球ことば村が取り組んでいるプロジェクト「ことばの世界遺産―言語の多様性をどう守るか」のメインイベントとなるシンポジウム「日本語とその隣人たち―身近な危機言語と文化」を開催します。

 第1部では、日本の方言や先住民言語、日本の近隣地域の少数話者言語の歴史、現状、保全・復興の取り組みについて、専門家によるパネルディスカッションを行います。
 第2部では、アイヌや琉球音楽のパフォーマンスをお楽しみください。

 当事者、研究者が一堂に会し、具体的なお話をお聞きしながら、参加者もともに考える貴重な機会です。ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。多くの方のご参加をお待ちしている。

日時   12月7日(日)14:00~17:00
会場   慶應義塾大学三田キャンパス北ホール 地図はこちら
参加費(資料代) 一般:2000円 会員:1500円
チケットのお申し込みは事務局まで
(Tel:03-5798-2828 / E-mail:info@chikyukotobamura.org)
後援   社団法人日本ユネスコ協会連盟

★ 第1部パネリスト
 風間伸次郎先生(東京外国語大学准教授):ウデヘ語
 木原仁美先生(アイヌ文化交流センター主任):アイヌ語
 下地賀代子先生(千葉大学非常勤講師):琉球語
 丹菊逸治先生(和光大学非常勤講師):ニヴフ語
 土田滋先生(東京大学名誉教授):台湾諸語

★ 第2部パフォーマンス
 「アイヌアートプロジェクト」 アイヌの伝統音楽を現代的にアレンジ
 「浦風」 琉球伝統の歌舞エイサーを現代風にアレンジ

ポスター(pdf)



8月30日(月)17:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | 趣味 | 管理

音楽が欠かせない生活。

居酒屋なび
音楽が欠かせない生活。



8月29日(日)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

SHAZNA解散…15年の活動に終止符

塾なび
SHAZNA解散…15年の活動に終止符
ロックバンド、SHAZNAが3日、事実上の解散となる「プロジェクト完結」を発表した。

 メンバー3人はこの日、都内で初エッセー「ホームレスヴィジュアル系」 の発売記念イベントを開催。ボーカルのIZAM(36) は「3人で試行錯誤した15年間を本にできて満足感があります。これを持って、15年間のSHAZNAプロジェクトを完結することになりました」と宣言。イベントに集まった130人のファンは「えー!」と悲鳴を上げた。

 平成5年に結成したSHAZNAは12年に活動休止し、18年に再始動していた。今後、IZAMは音楽活動と俳優業を両立する。来年3月22日に東京・渋谷O-EASTで最後のライブを行う。



2008.11.4 芸能 - SANSPO.COM



8月28日(土)02:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

これも凄い

服ランキング
これも凄い
convergeの凄さはその音楽やライブパフォーマンスにとどまらないが、ちょっとこのパーカーとTシャツを見て欲しい。


オフィシャルなんだと思うけど描かれた素晴らしいグラフィックはデザイナーでもあるJacob Bannonによるものと思うが、CDのアートワークと同じく彼らの美学が貫かれている。ラストバンデットで通販購入したのだがあまりにかっこよくて鳥肌が立つ。パーカーの背中の紋様なんてまさにアートだ。Tシャツもヴィンテージ加工のされた味のあるもので、値段もそれなりだがそれ以上の価値があると思う。

俺の基本的な考えとして、おとのかっこいいバンドは、Tシャツもかっこいい、ってのがあるんだけどこれはまさにそれを証明したものだ。



8月20日(金)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ヤマハポケットレコーダー「POCKETR

塾なび
ヤマハポケットレコーダー「POCKETRAK CX」発売前使用レビュー

■ヤマハ「POCKETRAK CX」
今日は来月発売になるヤマハ新製品の内覧会にお邪魔してきました。ヤマハの新製品は「MM8」「KX8」「AUDIOGRAM3/6」が8月1日より発売開始になるのですがやはり私の注目商品である「POCKETRAK CX」にクローズアップして書いていきたいと思う。
また内覧会でご説明いただきましたヤマハ各担当者様、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

■本体左側

■本体右側
各ボタンなどの機能などはヤマハHPをご覧いただくとしてまず持った感触のファーストインプレッションは意外と薄いということ。小型レコーダーの参入後発だけあって「軽量コンパクト」さでは他のレコーダーを圧倒してますね。ワイシャツの胸ポケットにすっぽり入ってなおかつ入っていることすら忘れさせてくれるかもしれません。わずか92gはダテではありませんね。

■マイク
この手の高音質レコーダーで一番ユーザーが気になるマイクですが、同じ特性の単一指向性マイクロフォンを90°に向き合わせて構成したX-Yステレオ方式。
デモンストレーションではアコースティックギターをWAV形式で録音したものを聴かせていただきましたが定位性に優れたリアル感ある音質を提供してくれました。

■裏面
ちょっと蓋を開けて同梱のエネループを撮影してくるのを忘れてしまいましたが単三形の電池が本体下部にあります。またモニター用のスピーカーも確認できますね。そして気になる穴があいてるのは

このようにマイクスタンドやカメラ用三脚に取り付けが可能です。

記録メディアには携帯電話の外部メモリーとしてもポピュラーな超小型サイズのmicroSDカードを採用し、軽量、小型化を実現。2GB microSDカードが付属し、WAV形式44.1kHz時なら約3時間、ステレオMP3(128kbps時)なら約35時間もの録音が可能です。
パソコンとの接続は付属のUSBケーブルで行ないます。

本体中央の「MENU」ボタンを「長押し」すると現れる録音設定画面。賛否両論あると思いますが(?)16Bit48kHzが最高音質になります。

再生設定もリピートやEQなども簡単に行なえます。

付属品はイヤホン、USB接続ケーブル、単三形eneloop充電池、ウィンドスクリーン×1、2GB micro SDカード、キャリングポーチ、マイクスタンドアダプターと必要になるアクセサリー関連は全部はじめから揃ってますね。

そうそう忘れちゃいけないスタインバーグCUBASE AI4も付属するそうです。いたれりつくせりですね。

それでは総合感想ですがこの製品のキーワードになる「軽量」「長時間駆動」「高音質」です。
これまで小型レコーダーのメインターゲットは「団塊世代」と言われてきました。ですがこの製品に関しては音楽制作者やフィールドレコーディングを楽しむ顧客層以外の幅広いマーケットを狙ったプロダクトといった印象を持ちました。片手にすっぽり入るこのレコーダーで手軽にバンド一発録音、ピアノのレッスン、弦楽器などのアンサンブルの練習などに重宝することでしょう。
それとスペックなどではなかなか計りにくい「操作感」というところは
「取扱い説明書いらず」です。今回、色々と触った中で操作がわからなかったのは上記二記述した【本体中央の「MENU」ボタンを「長押し」】というところだけでした。それ以外は操作に迷う箇所はないですね。携帯電話の操作よりも全然簡単ですね。
発売は8月下旬、価格は4万円前後になります。
最後にひとこと…。
仕事の会議でもそろそろこういった小型レコーダーで議事録を起してみようかなー。「長時間録音」もオッケーですしね!この夏はビジネスマンもこの超薄型デザインレコーダーでクールに仕事も決めましょう。

ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAK CX出版社/メーカー: ヤマハメディア: エレクトロニクス



8月18日(水)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

第18回 Do you listen t

居酒屋なび
第18回 Do you listen to music often?


今回は、前回に続いてDo you...often?という形のノックを練習します。「音楽はよく聞きますか?」という質問に、3Hで答えてみましょう。

★今回のノック
Do you listen to music often?

※「続きを読む」をクリックすると、トランスクリプトが表示されます。



8月17日(火)05:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

音楽DVD三昧の日々

寿司なび
音楽DVD三昧の日々



8月16日(月)02:31 | トラックバック(1) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)